ピックアップ

「食事代は男性が払う?」婚活左右するお金事情 金銭感覚一致が重要

★記事によると

1: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/15(日) 13:53:38.00 ID:d4ZudMbF

男女が付き合うときに揉める原因の1つが、“お金に関する考え方の違い“ではないか。結婚相談所で出会ったカップルも然り。お見合いやデート費用を割り勘にするか、男性が払うか、男性が多めに払う女子割にするか。その考え方は、人それぞれだ。また、結婚に向けての真剣交際に入ったときにも、お金に対する考え方の違いで破談になることがある。
仲人として婚活現場に関わる筆者が、婚活者に焦点を当てて、苦労や成功体験をリアルな声とともにお届けしていく連載。今回は、お金の問題で婚約解消になった女性の話をもとに、カップル間のお金事情を考えていきたい。

さき(40歳、仮名)はお見合い婚活を始めて、10カ月が経とうとしていた。30代後半から婚活パーティや婚活アプリでゆるい婚活をしてきたが、40歳になり、より真剣に結婚を考えて相談所での婚活をスタートさせた。

■今までお見合いした男性のなかで一番

最初の3カ月は苦戦続きだった。断ったり、断られたりが続くなか、活動4カ月目に入った頃、都内で自営業を営むあつお(45歳、仮名)とのお見合いを終えた彼女は、こんな連絡を入れてきた。

「今までお見合いした男性のなかで、一番素敵でした。ホテルのティーラウンジ入り口で私が立って待っていたら、笑顔で話しかけてきてくださって。お見合い中の話も楽しかった。終えてからのお支払いもスマートで、一緒にホテルを出たらすごい雨だったんです。そうしたら、『タクシーで行きましょうか』と駅までタクシーで送ってくださいました」

婚活市場にいる男性のなかには、こうしたスマートな行動ができない人が意外と多い。入り口で待ち合わせをしていても、チラチラと女性を見ているものの、自分からは話しかけてこず、声をかけられるのを待っている。

女性から声がけして挨拶を交わすと、ラウンジ入り口に行き、席まで案内してくれるウェイターの後ろについて、女性よりも先にスタスタと歩き、席にドカンと座る。水とメニューが運ばれてくると、先に自分の注文を終え、その後に女性が注文するのを待っている。

支払いになると、財布に入っている割引券を探したり、駐車券が見つからずにズボンやスーツのポケットを探り、アタフタしたりしている。

こうした男性は、たいてい恋愛経験がないままに年を重ねてきている。

■男性がお茶代を支払うのは「おかしい」

さきが過去にお見合いした男性(46歳)にも、こんな人がいた。見合いを終えて伝票を持ち、レジまで行くと振り返って言った。

「仲人から、『お見合いのお茶代は男性が払ってください』と言われているんですけど、まぁ、それもどうなのかなって」

そして、財布を開こうとしなかった。“これは女性にも払ってほしいのだ“と察したさきが、すかさず言った。「あの、私の分は、私がお支払いしますよ」。

財布から1500円を出すと、男性はそれを受け取って言った。「あ、消費税は僕が払うので大丈夫です」。そして、ラウンジからホテルの出口に向かう道すがら、こう続けた。

「付き合うかどうかわらない相手のお茶代を男が払うって、おかしな話ですよね。付き合うようになったら、男が払ってもいいと思いますけど」

ホテルの出口で別れるや否や、さきは私に連絡を入れてきて、この一連の話をしながら憤慨した口調で言った。

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1652590418/

8: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/15(日) 14:47:55.93 ID:UoTws63A

>>1
>さき(40歳、仮名)はお見合い婚活を始めて、10カ月が経とうとしていた。
>ホテルの出口で別れるや否や、さきは私に連絡を入れてきて、
>この一連の話をしながら憤慨した口調で言った。

さきって女性は実在するのだろうか?
さき さきイカ好きかな?

 

2: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/15(日) 13:57:41.13 ID:UoTws63A

ライターは誰? 女性だろう

ライターは・・やっぱり女性→ 鎌田 れい
雑誌や書籍のライター歴は30年。得意分野は、恋愛、婚活、芸能、ドキュメントなど。タレントの写真集や単行本の企画構成も。『週刊女性』では「人間ドキュメント」や婚活関連の記事を担当。「鎌田絵里」のペンネームで、恋愛少女小説(講談社X文庫)を書いていたことも。婚活パーティーで知り合った夫との結婚生活は19年。双子の女の子の母。自らのお見合い経験を生かして結婚相談所を主宰する仲人でもある。

 

3: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/15(日) 14:11:32.06 ID:DtuD3UMV
魚心あれば水心
オマエもアクよのう

 

4: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/15(日) 14:21:12.65 ID:WE3dfOHq
まぁワザと炎上させるような書き方しないとウケないからな

 

5: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/15(日) 14:22:18.32 ID:RPccYE7o
そもそも、食事代の支払いどうこうで折り合いが合わなければ、デートが終わって別れた後二度と会う事は無いと思うけど?
結婚云々所じゃないと思うが。

 

6: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/15(日) 14:27:34.68 ID:wQxjqa2v
奢られるのが前提のクリーチャーなんてどこに貰い手が居るというのか

 

7: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/15(日) 14:37:05.25 ID:DtuD3UMV
まあ、割り勘にしましょうと言う女なれば
別の目も出ようというもの

 

9: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/15(日) 14:56:11.13 ID:3+WCaqD8
資産家のお嬢さんで
それに持参金さえつけていただければ
よろこんでお引き受けする所存
バカでもちょんでもぶっさいくでもガイキチでも
ワケアリ度に応じた持参金さえいただければ
ただし返金は一切いたしません
お世話もいたしませんのでご家族で今まで通り
面倒を見てあげて欲しい

 

-ピックアップ
-, ,

© 2022 痛いニュースフラッシュ Powered by AFFINGER5