ピックアップ

「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説

★記事によると

1: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:33:03.26 ID:CAP_USER9

ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。

ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」

先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。

「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」

と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。

しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。

2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。

ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。

僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。

■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も

もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。

「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」

このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。

僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。

正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。

初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。

でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg

関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/

★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651374000/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651383183/

14: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:36:47.09 ID:Opl7BJYE0
>>1
1986年生まれの俺はスーパーファミコンからデビューしたな
友達でアニキがいるような家はファミコンあったね

 

18: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:37:08.12 ID:xTCLVUyY0

>>1
ンなワケないだろ!

と言わせるための1985年設定

 

52: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:21.20 ID:o+fOlQHM0
>>1
もっと前に産まれた世代だろ
昭和50年生まれ前後や

 

75: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:23.07 ID:o+fOlQHM0
>>1
ファミコンからスーファミ
PCエンジン、メガドライブ
プレステここまで正常進化
液晶やLSIゲームからファミコンが
突然変異な
これ両方知らないと最も進化体感とか
おこがましいわ

 

2: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:33:55.08 ID:0YdAIYho0
ネトウヨゲーム脳

 

3: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:34:05.98 ID:UHxn2WFK0
ここか

 

4: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:34:23.86 ID:DeDteodn0
もう10年前だろゲームウォッチ入っとらんし

 

5: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:34:47.32 ID:GGp4bTwb0
95年当時小学生だった奴が大体勝ち組

 

21: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:37:27.15 ID:NDk5mGLI0
>>5
95年は、
クロノトリガー
聖剣3
ロマサガ3
ロックマンX2
ドラクエ6
全部買うのは小学生にとって大変だった
金持ちはPSも買ってたな

 

37: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:40:29.68 ID:GGp4bTwb0
>>21
ゲームは回すもん
俺はドラクエ買うからおまえクロノ買えよと

 

44: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:41:24.04 ID:Lf9cTRg40
>>21
買えなくてもそこらへんは貸し借りでカバーしてるからだいたい名作はやれたな

 

6: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:35:30.67 ID:MjQfJP1Y0

とりあえずコレかいたライターをビンタしたい

何を解った気になってるんだと

 

8: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:35:58.76 ID:UHxn2WFK0
>>6
そういう風だからいざこざが起きちゃうんだよね

 

7: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:35:37.56 ID:5EnVxwKZ0
むしろ退化している面はないかね

 

9: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:36:09.21 ID:pj7N0AuV0
80年代が良かったのはゲーセン行っても絡まれない。
70年代はゲーセン以外、外出てもカツアゲ、喧嘩。それをネットで武勇伝。

 

10: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:36:15.02 ID:ouK+k/6k0
ナンカ コウテ クレヤ

 

49: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:15.99 ID:JaLoGc+n0
>>10
ミンナニハ ナイショダヨ

 

72: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:44:32.96 ID:577ONVus0
>>49
ドアノ シュウリダイヲ モラウゾ

 

85: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:46:10.84 ID:JaLoGc+n0
>>72
w

 

11: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:36:30.42 ID:FFzU4PZx0
77年産まれだとファミコン、ディスクシステム、PCエンジン、スーファミ、PS1までが高校生までの間に体験出来た奴だなぁ

 

12: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:36:37.54 ID:5LN9BivG0
ゲームウォッチから日本の家庭用ゲームの歴史が始まった
ここからPS4まで遊んでる奴が一番だろ

 

13: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:36:42.51 ID:EUPg5lQu0

999 名無しさん@恐縮です sage 2022/05/01(日) 14:34:07.44 ID:DyefgVcU0
>>990
もはや意味不明過ぎて何言ってるのか

くっそワロタ
はいはいお前が正しいよ
その調子でがんばれ

 

15: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:36:51.16 ID:iFuxKhCJ0
70年代生まれのおっさんが沸くスレ

 

16: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:36:51.85 ID:79RNqj7I0
1番見てるのは70年代前半組だと思うな

 

17: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:36:59.28 ID:ngJUg4EL0

氷河期と呼ばれる俺たち75/76世代だが、子供の頃はむしろ黄金世代だった
ここで散々言われるゲームの変遷もだが、リアルでもプロレスごっこに興じて全日・新日・UWFのどれが一番強いかをリアルファイトで熱く議論してた
時々骨折る奴もいて帰りの会で吊るしあげられた

そして何より、水泳の着替えは男女一緒な上に低学年の頃はラップタオルもなく、女子も全員全裸で着替えさせられていた
おかげでクラス1かわいいあの子のパイパンも拝めた
80年代がいくらマウントとろうが、水泳の着替えだけで俺たちのほうが上だと論破できる

 

98: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:47:48.59 ID:o+fOlQHM0
>>17
遊んでないでしっかり学んだり
躾が出来てた連中はしっかり
就職できていい生活おくってんのに

 

19: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:37:15.48 ID:PqPMNjRs0
二大進化はファミコン登場とADSLや光回線普及だろう。
3Dになったとか絵が精細になったとかは
ゲームの本質とはあまり関係ないからね。

 

20: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:37:16.77 ID:pj7N0AuV0
70年代がマウント取るスレになります。

 

22: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:37:31.34 ID:JaLoGc+n0
70年代vs80年代
ファイッ

 

47: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:08.85 ID:VJes3ob60
>>22
進化で受けた衝撃レベルがどっちが高いかで喧嘩してるけど目くそ鼻くそ

 

92: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:47:13.95 ID:KnNP0mLe0
>>22
79年と80年が最強ってもう答え出てるから
その二択はどうでもいい

 

23: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:38:06.18 ID:DyefgVcU0
なんか勘違いしてる70年代ジジイがいるけど
あんたらは知ってるだけでゲーム適齢期にプレステを体験してないんだよ
だから全てから外れてるハズレ世代

 

24: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:38:16.57 ID:v4AHXhL50
75年前後世代はいい年齢こいて小学生向けのゲーム(ファミコンスーパーファミコンの殆どのゲーム)や玩具(ミニ四駆)をやってリアルタイムで体感したふうな気になってるだけの勘違い
それらは殆どが82から85年生まれ世代のキッズ向けに製作販売されたものが殆どだ

 

25: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:38:42.93 ID:PwaYknWU0
85年頃のアラフォーもこんなに幼稚だったのかな 5ch無かったから視えなかっただけで

 

38: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:40:37.97 ID:FFzU4PZx0
>>25
どうなんだろうな
少なくとも今程幼いおっさん居なかった様に思うけど俺が単に知らないだけなのかもしれない

 

48: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:12.41 ID:NDk5mGLI0
>>25
今ほど楽しみないからな
酒とギャンブルだろ

 

26: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:38:46.38 ID:RZ3P5PmB0
ドンキーコングじゃなくてオイルパニック買ったやつはどういうつもり?

 

27: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:38:48.66 ID:W8scbqE80
プレステ以降からゲーム止めちゃったから意味ないな

 

28: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:39:13.25 ID:eCuDZsdT0

ここ芸能スポーツ板だから

お前らのくだらない思い出話しはTwitterでやれよゴミ共

 

29: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:39:16.15 ID:kJjiMWq+0
70年代半ばから後半だろ
85年は遅すぎ

 

30: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:39:47.69 ID:YjzR6/qV0
70年代がドンピシャでしょ

 

31: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:39:52.54 ID:DyefgVcU0
実際、70年代に生まれたいか聞かれたら絶対に生まれたくないもんな
幼稚園ファミコン、小学校スーファミ、ゲームボーイ、中学校でプレステ、高校でPS2ルート最強
80年代が栄光過ぎてほかがかすむ

 

64: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:32.49 ID:Bj8rt8/g0
>>31
PS2はもうゲームじゃなくなってた、
ドリキャスというテイの良い負け犬が居たから成功した
ここ発のゲームって何かある?

 

78: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:41.72 ID:NDk5mGLI0
>>64
太鼓の達人とか

 

96: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:47:39.19 ID:hVhcB+I90
>>64
PS2がバカ売れしたのはDVDが再生できたからってのが大きいからなぁ

 

32: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:40:04.79 ID:GrR7vkG00
いやいやw
ブロック崩しやインベーダーも体験してる我々70年代生まれでしょw

 

33: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:40:05.40 ID:tXEQQtZg0
一番進化を感じたのはプレステ2だったよな
映像がゲームから映画に代わった

 

34: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:40:12.66 ID:EUPg5lQu0

ゲーム適齢期

ってなんやねんwww

 

35: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:40:18.60 ID:Lf9cTRg40
どこまで伸びるんだよw
30代が語り合う憩いの場かと思ったら40代がしゃしゃりでてくるし

 

36: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:40:23.49 ID:XtPspSXA0
結局小学校卒業して1人orゲーム仲間数人で黙々とゲームしてる時点で文化としてはブームを経験してはないんだよな。
スト2のアーケードでお金は使ってても、まさかいい歳して1日数十回「波動拳」と叫んではないし、ステーショナリー使ったり、カード集めたりはしてないのよな

 

39: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:40:41.13 ID:5LN9BivG0
プレステ発売は1995
70年代は社会人になって好きなゲーム買い漁れたいい時代だったな

 

45: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:41:39.03 ID:Opl7BJYE0
>>39
氷河期世代でもあるな、70年代生まれは

 

40: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:41:01.03 ID:jVqXtg6a0
ファミコンからスーファミからのプレステは感動した!

 

93: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:47:14.79 ID:NuY7nBFm0

>>40
85年生まれ勢のゲームの進化のイメージはそこらへんなんだよな
それでPS2あたりからあまり変わってなくねと思っているのも今の30代

70年代勢が怒ってインベーダーやゲームウオッチの話し始めてもわかんないだよな
それらはファミコン等の原初版にみえてあまり違いがわからない

 

41: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:41:09.67 ID:DyefgVcU0
70年代ジジイって友達とウイイレしたことないれ世代だろ?
もう勘弁してくれwマジで
ジジイって自覚してくれよせめて

 

56: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:33.62 ID:EUPg5lQu0

>>41
勘弁しろよ

コナミにはウイイレが2タイトルあってだな
馬鹿みたいなことばかり言って釣ってるのかお前

 

58: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:51.51 ID:GrR7vkG00
>>41
ウイイレもパワプロもふつうにやってっけど?w
酒飲みながらなw

 

65: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:33.17 ID:jVqXtg6a0
>>41
俺はウイイレの何か忘れたが10位になった実力がある
コナミエフェクトは存在した!

 

42: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:41:17.26 ID:m+iduNgK0
※ここは1980年以降に生まれたガキに70年代サマがマウントしまくるスレッドです

 

43: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:41:23.23 ID:5EnVxwKZ0
ファミコンからと言っていいと思うが
マンガアニメ、戦隊やライダーシリーズ
あとは当時の芸能人や人気のテレビ番組とか
とにかくコラボが多かったな

 

46: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:41:42.96 ID:FPZHY0Qs0
ファミコン世代は以後のPS3かWiiDSも語ってね

 

50: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:16.05 ID:N93cK0XH0
全てのゲームはバーチャファイター前とバーチャファイター後に別けられる
それくらい重要なブレイクスルーで、バーチャファイターがなければゲームの進化は何年も遅れていたし、となると今ほどの産業になってなかったも知れない

 

63: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:30.49 ID:NDk5mGLI0
>>50
スターフォックスだろ

 

81: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:48.82 ID:N93cK0XH0
>>63
全くもって違う

 

51: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:17.39 ID:kOnozY570

25年前の48歳は
50年前の48歳は
こんなに幼稚ではなかった、

とだけは、断言できる。

 

53: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:27.94 ID:PwaYknWU0
PSは94年本体発売時の123!みたいなシュール気取ってるがダサいCMばっかで何か嫌だったw

 

54: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:30.47 ID:577ONVus0

ソースより

>ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。
>でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た貴重な体験者という位置づけにはなるはず。

84年生まれの著者がわざわざファミコン以降のハードに限定して主張していることですので

 

55: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:33.61 ID:DeDteodn0
据え置き機はPS2で進化止まったな
PS3が据え置き機インディーズゲーム最後の時代
以降はどっかのゲームの焼き直しばかり

 

89: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:46:44.63 ID:W+jmuZl70
>>55
お前が脱落しただけ

 

57: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:42:36.86 ID:DyefgVcU0

1970年代生まれだと小学校ゲームウォッチ
中学校ファミコン
高校スーファミか?

地獄みたいな年代だなw

 

70: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:58.58 ID:GrR7vkG00
>>57
小学生時代はLSIゲームもあるんだぜ?!w

 

59: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:06.14 ID:evNRRBUf0
ここ10年くらいゲームやってないけどとんでもなく進化してるの?

 

60: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:10.83 ID:8ZloIL0L0

★こう考えるようになったら老害

「〇〇について、近年は商業主義や個人主義、外側の装飾、便利さや効率ばかりが重視され
本来の人間にとって必要な本質は失われつつある。
自分達の世代はその本質に触れ、体験し、受け継いでいるギリギリ最後の世代である」

例:テレビ、ゲーム、音楽、日本語、教育、道徳、仕事、風習、社会の仕組みなど

 

61: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:21.96 ID:17EXeD6i0
3年も早く生まれたら、氷河期世代だったんだから、運いいよな

 

62: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:23.61 ID:RqjCEGHx0
初代マリオをリアルタイムで体感出来た世代だけが
真にゲームのshock体験を語れるだろ

 

66: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:35.79 ID:7g40IudEO
50代世代だろ
インベーダとかあたりは
ゲームの歴史は古いよ

 

67: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:38.40 ID:hVhcB+I90
単に体感したってだけなら60年代生まれが最強って主張だってできる訳で
95年辺りをピークに持っていくなら80年代が恵まれてる説もアリと思うけどね

 

68: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:49.72 ID:L2zw+gJb0
この世代が一番eスポーツを理解できない世代だな
ゲーム=遊び という概念しか持ってないから

 

69: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:43:56.11 ID:JOBzv+U80
客観的に考えると1980年かな
小学生でファミコンやPCエンジン
中学生でスーファミやメガドライブ (16bitに進化)
高校生でプレステやセガサターン (3Dに進化)
大学生でプレステ2やXBOX (DVDに進化)

 

71: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:44:04.15 ID:Yvos2qvQ0
モンハンp2gを学生時代遊べた奴らは羨ましい

 

73: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:01.23 ID:DyefgVcU0
1970年代に自慢されても暗黒時代お疲れとしか思わない
ピークはずれまくって可哀想w

 

74: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:09.81 ID:4m0stEyr0
ざっと過去スレ読んだが80年生まれ前後で兄貴持ちが最強という結論にたどり着いた

 

84: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:46:00.20 ID:MjQfJP1Y0
>>74
ある意味正解だわ
その辺は近所のニーチャンでも代用化な時代背景があるな

 

76: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:32.12 ID:L1r8Ol/E0
カセットビジョンとかしらないんじゃないか

 

77: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:36.94 ID:Vb3sr2Az0

家庭用ゲーム機を基準に話してる人は見識が浅すぎるね
ゲームの進化を語るには10年早いって感じ

70年代のインベーダーから始まり、ストII通信対戦を挟み、00年代のポリゴンCG時代まで
ゲームセンターが最新技術の実験場だったわけだよ

家庭用ゲーム機はゲーセンのゲームを後追いするだけで、何も新しいものは生み出せて無かった
ドラクエだって、Ultima と Wizardry のパクリだからね(これはゲーセンではなく APPLE IIe だけど)

 

79: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:42.62 ID:5LN9BivG0
俺らオッサンはPSPのモンハン出たときはxlinkでやってたもんな
あれはあれで楽しかったけど

 

80: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:47.74 ID:ahRQG7Mj0
ゲーム熱が一番高まったのが1987年のドラクエ2の時、1988年の3のブームは2の熱を受けての物
ゲームが一番染み込んでくる年齢は小学校3〜6年。ドラクエ2の時に小学校3〜6年だったのは
1978〜75年生まれ

 

99: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:47:51.08 ID:DyefgVcU0
>>80
そいつらプレステ開始のときはゲーム適齢期すぎてる
完全に負け組やん

 

82: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:53.64 ID:W+jmuZl70
実際は70から80ぐらいだろ
ゲームウォッチ、ファミコン世代
少し早いとカセットビジョンやピュウタ

 

83: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:45:59.71 ID:4NxCkk6V0
79年生まれのワイでもファミコンの初期は分からんで?
ドラクエなら3くらいから入ったし
85年くらいならスーファミからデビューな感じ?
ファミコンからスーファミの進化は凄かったし
そこからのセガサターンは本当にビックリしたな
廃れるとは思ってなかった

 

86: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:46:24.43 ID:5EnVxwKZ0
pcエンジンよかったんだけどな
携帯機まで出てたんだぞ、ラジオも聞けるやつ
くそ高いが買っちまったのは想い出

 

95: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:47:17.19 ID:NDk5mGLI0
>>86
背景重ねられないから

 

87: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:46:36.27 ID:17EXeD6i0
人生全般ではスーパーハードモードの氷河期世代の後ろの方が、携帯やゲームとかのテクノロジーの進歩では1番楽しめたんじゃね。
具体的には1978~1981年生まれ当たり

 

88: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:46:39.55 ID:6Do3Ldub0
スレタイの最もゲームの進化を体感できた世代で言えばもう少し上の世代だな
コンテンツとしてのゲーム体験で恵まれたのはスレタイ通りかもう少し後かも
小学生時代にマリカーやスマブラやポケモンで遊べた世代は幸せだと思う
自分は初代マリオやアイスクライマーやバルーンファイト、しばらく経ってファミスタだったから

 

90: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:46:59.70 ID:pj7N0AuV0
一年前からゲーム会社がPS5用のソフト作ってそれをPS4で売って、
PS4が壊れるパターン多すぎ。

 

91: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:47:03.04 ID:8ZloIL0L0
このスレの一番の闇は
本来、85年生まれが集まって思い出話をするスレなのに
氷河期世代の老害が我が物顔で大声上げ
ここは自分たちの場所だと言わんばかりに土足で踏み込んでくるところ
これぞ老害

 

94: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:47:14.88 ID:jLQGb5L+0

 

97: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:47:47.08 ID:Kqu3Pv+40
最も進化が体感出来たのは団塊ジュニア以上の世代だろ

 

100: 痛いニュースフラッシュ 2022/05/01(日) 14:48:10.73 ID:VJes3ob60
11PMが青春だったか
ギルガメが青春だったか

 

-ピックアップ
-, ,

© 2022 痛いニュースフラッシュ Powered by AFFINGER5