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『ドラクエ』無口な主人公がしゃべる瞬間「○○」が気持ち良すぎた?

1: 痛いニュースフラッシュ 2022/10/01(土) 21:09:25.53 ID:CAP_USER

マグミクス2022.10.01
https://magmix.jp/post/114348

『ドラゴンクエスト』シリーズの主人公といえば「無口」です。仲間は喋れども自分は喋りません。ファンなら試したことのある「主人公を喋らせる方法」を特集します。

■混乱させたり、メダルを弾いたり……無口な彼を喋らせたい!
無口な人が喋ると、嬉しいですよね。ドラクエの主人公の話しです。

国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの主人公は基本的に話しません。勇者はプレイヤーの分身であるという製作陣の想いが反映されてか、魔物に襲われたときも、仲間との別れの時も、ゆうべはお楽しみの時も、魔王を倒し世界を救った時も無言を貫きました。ゲキ渋です。

さて、とはいえ『ドラクエ』ファンなら「主人公を喋らせたい」と思ったことがあるはず。無口な主人公をなんとか喋らせるための「あの手この手」、特集しました。

例えば『III』の勇者。彼もまた伝説の無口でした。そんな彼を喋らせたければアッサラームの「ぱふぱふ小屋」に直行しましょう。勇者が先頭であれば、ぱふぱふを受けている最中に「き きもちいい…」と心からの声を聞くことができます。またFC版では勇者を列の2番目にしておくと、先頭の者だけが移動するシーンで後ろに控える勇者本人に話しかけることができました。

『IV』の勇者もまた無口です。混乱時に「ぼくちゃん スライムよ。うふふふ……。」と専用のセリフが用意されているのです。唯一といっていい専用セリフがこれでした。なお『V』、そして『Vi』の主人公はというと、自分自身と会話するシーンが用意されているので間接的ではありますが「喋った」とカウントしても良さそうです。

うってかわって『VII』の主人公はかなり喋らせ甲斐のある男です。「はなす」というコマンドが導入され仲間とおしゃべりできますが、主人公は喋りかけておいて自分からは何も話してくれません。それゆえに、「ハッスルダンス」の「そ~れ! ハッスル ハッスル!」などセリフ付きの特技を使ったり、ひとりの時に「小さなメダル」を指で弾いて驚きの声をあげさせたりするなど、あの手この手で喋らせたくなるのです。

『VIII』以降のシリーズでは頭身が変わり、表情描写も豊かになったとはいえ、基本的には喋らない姿勢は崩しません。彼が喋らないからこそ、私たちが勇者になれるのです。次回作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』でもぜひ無口な主人公を貫いてほしい限りです。

(片野)

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1664626165/

3: 痛いニュースフラッシュ 2022/10/01(土) 21:25:00.26 ID:dwpn04lg
>>1
「痛いよ香織ちゃん」

 

2: 痛いニュースフラッシュ 2022/10/01(土) 21:20:11.20 ID:i7ZQy0Cs
イレブン「うぷぷ・・気持ちいい」

 

4: 痛いニュースフラッシュ 2022/10/01(土) 21:50:09.53 ID:L1fiCuCk
無口非無口の区別じゃなくて名前付き(セレブ)名前無し(凡人)だと思うわ
名前有りでもシステム的に無口とかはあり得るだろうし

 

5: 痛いニュースフラッシュ 2022/10/01(土) 21:59:38.07 ID:L1f538R9

しかしあなたはいいました

どんなにつらいことがあっても まけちゃだめだよ

 

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