朗報

問題視される東大生の公務員離れ、実は社会にとって悪いことはない?

公務員
1: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:35:30.79 ID:KJRI/pjk9

人事院は、2022年度の国家公務員の総合職試験の合格者が1873人であると発表しました。合格者で最も多い大学は東京大学で217人でした。昨年同時期の東京大学の合格者数が256人であったことから、39人の減少となりました。

これを受けて、「東大生の公務員離れ」との報道が流れ、「国の重要な政策立案機能が低下するのではないか」との懸念が示されました。一方で、東大生が民間や外資系に流れることは日本の成長のためには良いことなのではないかとの意見もあります。

何かと注目される「東大生」ですが、なぜ公務員離れが進んでいるのでしょうか、東大生の公務員離れが行政機関や民間企業にどのような影響を与えるのか考察したいと思います。(ライター・岩下爽)

●東大生にとって魅力が乏しくなってきた理由

(1)公務員の不祥事と内閣人事局の創設

「御上」という言葉が象徴するように、かつては、役所は民間企業の上の存在で、特に中央省庁の官僚になれば国の政策立案を担うようになることから、国を動かす仕事として魅力がありました。官僚としてのプライドがあり、政治家が無謀な政策を実施しようとしても、官僚が反対の意見を言ってストップを掛けることもありました。

しかし、公務員の不祥事が起こる度に公務員に対する風当たりは強くなり、国民の代表である政治家が主体的に政策の立案を行うべきであるという「政治主導」が叫ばれるようになりました。決定的なのは、「内閣人事局」の創設で、これで公務員の人事権が政治家に握られるようになりました。

内閣人事局の創設以降、官僚らは政治家の顔色ばかりうかがうようになり、今では政治家のイエスマンになっています。最たる例は、森友学園問題です。「忖度」という言葉が当時流行りましたが、佐川元局長が政治家に忖度して公文書の改ざんを指示し、自殺者まで出したという事件です。

国会での質問に対して佐川元局長は、「刑事訴追の可能性があるため回答を差し控える」などとして事実上証言を拒否し、国民からの反感を買いました。このような姿を見ていると、官僚になれば将来自分が同じようなことをしなければならないのかと嫌気がさすのも理解できます。

(2)過酷な長時間労働

霞が関は「不夜城」と呼ばれ、特に国会会期中は深夜残業が当たり前です。なぜそんなに残業が多いのかというと、国会の答弁書を作成しなければならないからです。

(中略)

その他、かつては「天下り」によって退職後に重要ボストに着くことができ、高額の報酬が約束されていたため、在職中は低報酬でも我慢できていましたが、今では天下りポストも少なくなってきており、局長以上に出世できなければうまみはなくなってきています。このような事情から東大生は公務員になることに魅力を感じなくなったのだと思います。

●コンサル、起業が今のトレンド

それでは、東大生は公務員ではなく何を目指しているのでしょうか。「NIKKEI STYLE キャリア」の記事によれば、①マッキンゼー・アンド・カンパニー、②ボストンコンサルティンググループ、③ベイン・アンド・カンパニーの戦略系コンサル3社(通称「MBB」)の人気が圧倒的に高いとあります。

2021年の実際の就職先を見ると、東京大学が1位、東京大学医学部付属病院が2位となっていますが、それ以降は、アクセンチュア、ソニーグループ、日立製作所、楽天、野村総合研究所となっています。

研究者や医師にならない人は、コンサルかIT系が多いのがわかります。それ以降は、金融や商社も入ってきますが、第一希望というより「滑り止め」にしている人も多いようです。経済産業省が公表した「大学発ベンチャー実態等調査」によると、大学別ベンチャー企業数は東京大学がトップとなっており、就職ではなく起業する人も増えています。

(つづきは>>2)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658259330/

33: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:09:26.21 ID:AVJ7lDt30

>>1
1-1
●偏差値50私立理系新設バイオ大学へ入学して卒業した。
すると、無職(むしょく)の私を見て親は混乱(こんらん)、動揺(どうよう)、狼狽(ろうばい)した。
親が混乱、動揺、狼狽する姿を見たくない。
そうなら、中学生は進学高校へ、高校生は上位大学へ入学したほうがいいよ。
私は明石家さんまの名言「生きてるだけで丸儲け」だ。

偏差値50バイオ大学は、男だらけの理工学部とちょっと違う。手先の器用な女が活躍する。
不器用な男教授の実験を女たちに肩代わりさせることによって、何百万円、何千万円もの経費を浮かす。
金持ちであっても弱い立場の男は、その女と男教授の人間関係に巻き込まれないようにね。

・お金持ちに損をさせてお金持ちに結婚を迫る千葉女タイプ
・お金持ちに放火する不良側に立つ女が不良よりも弱い金持ちに女性器出して結婚迫る島根女タイプ

大きく分けてこの2種類の女たちは、将軍H教授がクチャクチャにするバイオ大学にウジャウジャいた。

帝京大学スレッド part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kouri/1643457784/10-

 

34: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:09:42.96 ID:AVJ7lDt30

>>1
1-2
複数の女たちが私へ住所電話番号を渡してるのに、将軍H教授は私を教授会でストーカーだと吊るし上げた。
教授会にいてノーベル賞を獲った大隅萬里子助教授や矢尾板仁助教授に聞けば、
「女が先に連絡先を渡してるのに、対応男をストーカーと決めつけてる」その通りだと答えるだろう。
受賞実験の要は女性の萬里子助教授が、ワトソン・クリックの女房役クリックで、苦労を引き受けたんだろう。

女たちが人前で私に四つんばいで女性器を向けるなど強烈に結婚セックスを迫ってるのに、
将軍が教授会で私をストーカーと決めつけて私の勉強実験を邪魔し私を無職破滅させた。
彼女たちは人前で女性器を私に向けるほど私のことが好きなら、彼女たちは教授会へ乗り込んで私の身の潔白を晴らして欲しかった。そう義務があった。
彼女たちは私に損させて結婚を迫るなど、拷問求婚の異常行動が多くて病気だった。不治の病かもしれないが。
私が5分話し合うと、彼女たちは共通して口から電子サイレン音を鳴らして都合の悪い記憶と正気を失う。
人前で女性器をうんぬんは、女性器を出す女本人を敵に回しかねない、シモの話は言いにくいことだ。
女の証言に頼るほか無い。
人前で女性器を私へ向ける話と違い、もう一度言うけど、
彼女たちが教授会へ乗り込んで「彼はストーカーじゃない。」と否定すれば良い。

 

35: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:09:51.90 ID:AVJ7lDt30

>>1
1-3
当時、米ソ冷戦時代の写真機を持ってると、私だけ差別で学科長の教授に叩かれて、卒業が危なかった。
実験研究棟の実習室で島根女が私に女性器を付き出してる写真を撮れればいいけど、
学科長の教授に叩かれて肝心の写真機をキャンパスへ持ち込めない。
銀塩写真機があれば、女の機嫌を取っての女の証言は必要ない。
今はスマートフォン携帯が常識だから、証拠はクラウド保存すれば、端末を教授に破壊されても、助かる。
大学へ教育を受ける権利を主張。今の時代はSNSイジメがあるだろうし、わからない。

弱い立場の金持ち男に損させて結婚を迫る女たちがいた。金銭欲は、田舎娘にそういう暴挙をさせる。
当時の私は、身を守るためにイイ顔して、私を破滅させる女たちに女性器を出されてもセックスしない。
病気女に言うとしたら、その男を助けても、男へ損害を穴埋めする原状回復になるから、結婚はない。
やった暴挙は仕方ないから、リセットボタンを押して、別の男と仲良くなったほうがいい。女の親も喜ぶ。
仮に、女側の娯楽作品作者なら、家族の概念を抜いてあるから、物語を娯楽の展開に舵を切れる。
彼女たちにも家族がいるように、私にも家族がいて、人に損をさせる女を興味本位で家族に混ぜられない。

 

36: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:10:01.05 ID:AVJ7lDt30

>>1
●相手をナメると脳のサイコパス化が一時的に起こる。

サイコパスは、獲物側の都合が分からない医学的な高次脳機能障害だ。獲物の都合が分かる攻撃は、ソシオパスや軍師様がやってる。
獲物を狩る時、現代の戦闘ゴーグルが視界ノイズ除去するように、獲物の側の都合を除去した方が成功しやすい場合がある。
脳側のノイズ除去の分かりやすい例として、雑踏を集音マイクと生の耳で聞く違いがある。
集音マイクは雑踏の雑音がひどくて、生の耳はクリアに聞こえるのは、生の耳のほうが脳で勝手にノイズ音を除去してるからだ。
生物の脳には、ノイズを除去し情報を取捨選択する機能が進化の過程で備わってる。
サイコパスは、獲物に関する重要情報を脳のノイズ除去機能が勝手に削りすぎるという医学的な高次脳機能障害だ。

健常者でも、獲物対象には獲物側の都合が分からなくなる場合が一時的にある。二つの例だ。
田嶋陽子さんの大喜利発言「仮に、無法地帯で強い女が弱い男へ急に性交を強要すれば、男は助かるために性交する。」と。
女が仲良くする演技で男の食事に勃起剤を盛れば別だが、急に強姦なんて不可能。男の医学的な都合が分かってない。
「富裕層と結婚するために(常識で富裕層と)性交したらどうだ。」に中瀬ゆかりさんの大喜利発言「不良で技能習得すべき」がある。
富裕層側の都合が分かっていない。
二人の女性は、共に対象を獲物と設定したとき、対象側の都合が分からなくなるという一時的な脳のサイコパス化だ。

バイオ大学ではバイオ女の発言力が強い。
一部の女たちが富裕層を獲物にするとき、サイコパス化で富裕層側の都合が分からなくなる。
一部の暴挙女たちは、弱い立場の富裕層に大損させて屈服させて求婚する。それでは婚姻届に署名してもらえない。
サイコパス化は、拷問求婚で成功する見通しを疑い無く持ってしまう。

大久保佳代子タイプは「小細工で優位に立つブス女を破滅させること」が三度の飯より大好物だ。
島根女タイプが富裕層へ女性器を出し、ストーカー被害者ぶって不良や教授に可愛がられて利得を集める様子を大久保女に目視させる。
大久保女軍団が女部屋で島根女を八つ裂きにする。
この兵棋で富裕層を攻撃する側は恐がる。
それより小型防犯機器で証拠を取って法的措置が良い。

 

41: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:11:21.71 ID:AVJ7lDt30

>>1
●学部生を食い物にする「注文の多い料理店」、その後、閉店。

「損させて求婚すること」が通用すると見立ててるということは、彼女たちが私の都合がわからなくなってるサイコパスの心理状態だ。
サイコパス心理状態ということは、バイト首で人生に悩んで専門教育を受けようと理系大学へ入学した私を芋としてレンジでチンした。
ここは女に発言力のあるバイオ大学で、私が一部の女たちから痛めつけられて加熱調理される。
大学には学食があり、これとは別に、人を食う学食があって、宮沢賢治の童話の「注文の多い料理店」があったということだ。
https://cache2-ebookjapan.akamaized.net/contents/thumb/m/C0100018550161.jpg
https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43754_17659.html
学部生を食い物にする山猫は、山猫にバイオ実験を無賃代行させるために将軍H教授がワルサを揉み消すことで、ワガママに飼育される。
山猫をのさばらせて、学部生を食い物にする「注文の多い料理店」があるから、専門教育がおろそかになり、理工学部は廃学部になった。
廃学部になっても帝京は将軍H教授の面倒を見た。

拷問求婚する女たちは、形はどうあれ私に求婚するから、やり方によっては味方になってもらえるとあの当時は思う。
しかし、損させて求婚するのは、心底バカにする対象に求婚し、脳がサイコパス化してバカ相手の都合が分からない状態になってる。
「獲物側の都合が分からなくなってる彼女たち」が私の都合情報を受け取っても「意味が分からない」というのが率直な気持ちだろう。
彼女たちが四つん這いで女性器を突き出して尻を振ってても、求婚してても、バカ相手には威張り散らしてて、味方にはなってくれない。

モンスターを別のモンスターに食べさせる「大久保佳代子作戦」を兵棋提案することで、私を煽る人々は帝京スレッドに来なくなった。
一部の暴挙女たちの共食いは「注文の多い料理店」の存在副産物で利得を集める側には都合が悪くなる兵棋の図上演習を示せた。
暴挙女たちやその周辺にいるサイコパス心理状態の人々は、獲物側の都合は分からなくても、自分たちの損得には敏感だ。

 

42: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:11:31.93 ID:AVJ7lDt30

>>1
●在学中の内容証明郵便

> 何で在学中に拷問求婚をやめろと、相手に内容証明郵便を送らなかったの?
> 弁護士なしでもできただろ。
> お前はいつも行き当たりばったりなんだよ。そんなんだから人生がうまくいかないんだ。

異常事象を指摘する内容証明郵便を送っても、証拠がなければ教授会や親から幻覚扱で余計に叩かれ、暴挙女は野放しで拷問求婚は続く。
在学中なら、内容証明郵便を送ったことでなおさら不利にますます卒業しにくくなる。少なくとも在学中に内容証明郵便はできない。
親身なって助ける演技をして間違った選択をさせようとしてる、相手の都合がわかった、東大卒の心理カウンセラーのソシオパスだ。

東大卒の心理カウンセラーは厄介で、拷問求婚被害を話すと「お前(富裕層)に女との接点はなく幻覚だ。」と言う。
東大卒が「いない」と指摘したはずの拷問求婚する女たちの一人の千葉女へ私が住所を聞いて嘘恋文を郵送し拷問求婚を先送りする。
すると、女は幻覚であって存在しないはずなのに東大卒は私を「ストーカー」と矛盾する攻撃をする。
本来なら東大卒の心理カウンセラーは「危険な女性は実在した。坊っちゃんを助けなきゃいけない。」そうなるはずだ。

「在学中に内容証明郵便を郵送すれば解決した。」という投稿は、
「私をバカにして私の都合が分からない一時的なサイコパス化した人たち」をうわべだけ納得させる書き込みだ。
これは、前述の大久保佳代子作戦の提案で動揺する「私の都合が分からない攻撃者たち」を鎮静させるための書き込みだ。
大久保佳代子作戦は、千葉女タイプと島根女タイプのうち、島根女タイプのみを破滅させる作戦であって問題の半分しか解決しない。
私の側も私を攻撃する側があんなに動揺するとは思わなかった。
冷静に考えれば、実際の戦争なら、敵側が祖国防衛戦争でもなければ、戦力の3割を失えば撤退する。
戦力5割の島根女タイプをゴッソリ破滅させられれば、攻撃側にとっては3割敗北以上に恐ろしいのだろう。

今の時代は、スマホのクラウド保存や秋葉原の小型防犯機器が売ってるので、その防犯活用で通常は起こり得ない異常事象を記録する。
その時は、異常事象の起こるメカニズムがわからなくても、被害がより大きくなった時、訴訟準備の答え合わせでわかる。

 

43: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:11:41.65 ID:AVJ7lDt30

>>1
島根女タイプを破滅させる「大久保佳代子さん作戦」提案はスレッドの様子が変わったので、富裕層を損させる側は動揺した。
私の話を妄想だと本気で思ってる側は平気だけど、当時を糊塗する側は「大久保作戦」を怖がる。
女芸人の大久保佳代子さんタイプは「小細工で優位に立つブス女を破滅させること」が三度の飯より大好物だ。
大久保女に「島根女タイプが富裕層へ女性器を出して、ストーカー被害者ぶって、将軍や不良に可愛がられる姿」を目視させれば、
女軍団がズルい島根女を襲う。

> 働かない理由ばっかりでっち上げたり、探したりしている暇があるなら、さっさと働けよ。
> まずは精神科に行ってカウンセリングと投薬治療で、お前の妄想を除去することだな。

●文明社会で順応するには教育が必要だ。
特にバイト首の若者が自立するには、理系のまともな大学教育が必要だ(病傷の際には治療が必要だが)。
ごめん、あなたの言うことを否定して。

> あと気持ち悪いネクラな性格も直さないと、社会で生きていけないぞ。

当時の私が明るいから、一部の女たちは私へ女性器を出して拷問求婚してきた。(大久保佳代子は別で、私を見るとナゼかイラつく。)
憎悪だったら、発言力のある女たちは数的優位の女軍団布陣で男の私を直接に叩く。

> また頭のおかしいこと書いている。
> お前の見たもの、聞いたことは全て幻想だったんだよ。

「お前(富裕層)に女との接点はなく幻覚だ。」と言い、
同時に、損させて求婚してくる千葉女から住所を書いてもらって、
嘘のラブレターを郵送したことはストーカーとでっち上げる。

●単なる公益投稿だ。
相談すると、東大卒の心理カウンセラーはウソだと断言し、現実と違うから、公益で投稿している。
入学すると研究室から腕と肩を捕まれて、物を投げ出すように廊下へ放り出されたから、無理。
入学すると濡れ衣を着せられて、履歴書も就活スーツも買えなくなるほど親子関係が悪くなる。
そこは、女の指先労力を無賃使用する世界で、技術系就職に「最低限」必要な理系教育水準が未達成。
理系学歴もらっても、学食3日分相当の学研の科学学習漫画を読んだ程度。気がついたら廃学部になってた。

 

146: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:20:11.01 ID:xw0lckha0

>>1
今までに複数の経営に成功したとか
そう言う経験を持つ者がコンサルを謳うなら解るが
学卒が何のコンサルをやるつもりなのか

そもそも今は会計士、労務士、税理士など
士業の連中が軒並み経営者に口を挟んで来て
うざいほどなのに。

 

177: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:44:53.10 ID:T2obJLJhO

>>1
>弁護士ドットコムニュース

パヨサイトじゃねーか
繰り返し繰り返し「官僚はブラックだからなってはいけない」呪文をかけ続けるパヨク
最近、立命館が上級国家公務員に合格者増やしてるというが、
ブラック職場に進んで入りたがるんだw
こうやって東大生の官僚離れ記事で優秀な学生を敬遠させて、
左巻き大学立命館の官僚で日本の国力下げたいわけだね

 

218: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:08:20.46 ID:ruxkZJRl0

>>1

コンサルなんて虚業ばっかモテはやすから日本は沈没すんだろ

 

2: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:36:04.34 ID:KJRI/pjk9

●東大卒がいなくなると本当に政策立案機能は低下するのか?

東大の優秀な頭脳が民間に流れることになると日本の政策立案機能は低下するのでしょうか。政策を立案する上で重要なのは、①政治家の意図を汲み取る能力、②情報処理能力、③調整力です。

政治家から官僚への指示は大雑把なことが多く、官僚はその意図を汲み取って、細かい内容を検討する必要があります。そのため、政治家の意図を正確に汲み取らずに政策立案をすると、政治家から「ダメ出し」を受けます。そうなると何度も立案作業をし直さなければならなくなるため、この能力は不可欠です。

情報処理能力は、様々な問題に対してどうすれば改善するのか、迅速に処理する能力です。また、法律改正をする場合、法律だけでなく、政令や規則まで複雑に絡んでいるのでそれを正確に把握して修正することが求められます。

調整力とは、政策に関連のある他の部局や他の省庁とうまく調整する能力のことです。たとえば、コロナでマスクに関する政策を立案する場合、感染症を所管している厚労省と産業などを所管している経済産業省の協議が必要になりますが、それをまとめる力が調整力です。

これらの中で特に②の情報処理能力が高いのが東大出身者の特徴です。①の政治家の意図を正確に汲み取る能力と③の調整力は、個人の資質によります。東大出身者で優秀な人もいれば、それ以外の大学出身者でもこれらの能力が高い人はいます。頭は良くてもコミュニケーション能力がない東大出身者もいることから、多くの大学から官僚が生まれることは多様性が増して良いのではないかと思います。

もちろん、東大出身者が全く官僚にならなくなるのであれば、それは問題かもしれませんが、東大生の一定程度は官僚になると思うので、今のように東大出身者が極端に多い、偏った官僚組織からバランスのとれた官僚組織に変革できるよいチャンスといえます。

●東大生が民間に就職することの是非

民間に東大出身者が増えることでどのような効果がでるでしょうか。東大生と言ってもピンからキリまでいますので、プラスの効果が発生するかどうかは、その人次第ということになります。もっとも、事務処理能力や情報処理能力は高いはずなので、東大出身者をうまく活用することができれば企業の効率化を図れるかもしれません。

また、前述のとおり、東大出身者の起業家も増えてきていることから、第二のスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツが生まれる可能性があります。このところ、勢いのない日本経済ですが、東大生がどんどん起業することで、世界に打って出るようなベンチャー企業が生まれれば、日本が再び元気になるかもしれません。東大生の公務員離れはむしろ歓迎すべきことなのではないでしょうか。

(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cd2fb5ec0bd772e3c3801ec61ea4e3fb1c3b863

 

3: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:38:05.45 ID:2pxvpPZj0
公務員専門学校にでも言っとけw

 

4: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:39:35.86 ID:3V2aWOEN0
公務員は何も考えないでテキトーに仕事してもそれなりの給料が貰えるけど、猛烈に頑張っても劇的に給料アップなんてないからな
結果して子供できて家かったらもうカツカツ
東大生からしたらそりゃ魅力ないだろう

 

16: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:50:30.78 ID:nUrISut30
>>4
キャリア官僚よくわかってなさそう

 

22: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:54:41.66 ID:f8OhVvxX0

>>16
キャリア官僚も8割ぐらいはロクな天下り先がない

そもそも天下り先も財政浪費の幽霊法人や無駄法人が大半で
民間企業に行けばワイロや業務斡旋の疑い

こんなヤバい転職が最後の花道という腐った業界だし
人材の質も低いわけ

 

31: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:08:00.50 ID:IZZlAqtW0

>>22
ソイツらがずーっと  日本人らをカネヅルにしながら外国へ売り飛ばし
そうゆう組織や、大学を運営し作ってきたんだろ?

メディアに協力してもらいながら
詐欺コンサルや、詐欺商法や
ブランド商法とかで

 

5: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:39:48.17 ID:gZdfJ3U00
景気が良くなると民間企業に優秀な人材が集まる

 

6: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:39:50.72 ID:xKB6NX2y0
今度はコンサルだらけになるのか。
日本の衰退が加速するな。

 

7: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:41:56.12 ID:P/A1r/HY0
キャリアで警察庁に入庁出来たらふんぞり返る人生を歩めるのに

 

107: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:54:58.81 ID:HnQTTvK00
>>7
だから総理大臣秘書官を出せる上位省庁の人気はそんなに落ちてないよ。深刻なのは中下位省庁。

 

8: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:41:56.95 ID:f8OhVvxX0
米国のように民間企業のエリートが
幹部公務員に登用される仕組みで良いと思う

 

17: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:51:00.11 ID:xKB6NX2y0
>>8
規制当局者は規制される業界から出向して、任期が終わったらまたその業界に戻るのよな。
天下りどころでないガッチガチの癒着が素晴らしい。

 

63: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:22:07.08 ID:1GdMggqV0
>>17
アメリカってそこらへんめちゃ露骨だよね
財務長官が退任後にシティコーポレーションのCEOに就任したり国防長官が製薬会社(薬の研究開発費にけっこう軍事予算が流れている)のトップに就任したり軍事施設の建設を請負う建設会社のトップに就任したりとか

 

149: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:20:53.68 ID:sG2VAn470
>>17
それを天下りとか言ってマスコミ批判してるから、日本は出来ないんだろ
海外じゃ常識なのに

 

27: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:03:17.46 ID:OlHCJsD00
>>8
人事院とか
トップ胡散臭いの持って来とるやん

 

9: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:44:44.17 ID:Q2mOqgOW0
民間ではまるで使い物に成らない様な無能者を公務員と名付けて雇用してやる事を福祉と言います

 

10: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:46:54.79 ID:goNhwtnb0
一方、氷河期世代は公務員に執着してて笑う
執着しすぎていつも叩いてるし

 

173: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:42:42.11 ID:DSVBgFtJ0
>>10
バブル崩壊直後からだから叩いてるのはバブルや団塊に生まれながら落ちぶれたヤツだよ

 

11: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:47:50.71 ID:tJw9vjfa0
起業はいいことだがコンサル目指すのはちょっとな

 

12: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:48:03.46 ID:p6o81Ham0
同じ激務で政策立案するのでも
夜には冷房も切れる霞が関のボロビルでアホな議員の罵声浴びてそいつの地元での挨拶書きながら超薄給でやるか
丸の内や六本木の最新オフィスビルで海外出張こなしながら高い給料貰ってやるかの違い

 

13: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:48:51.23 ID:GLHkbXkk0

OBの天下り先作ってやるのが
官僚の最も重要な仕事

これがコイツらの駿台模試だから
まあ、頑張ること頑張ること(笑)

 

14: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:49:54.35 ID:Rg+meXIV0
そろそろぼんくらコネ枠でいっぱいになってきた?

 

15: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:50:03.04 ID:f8OhVvxX0

記事で思い出したけど、
厚労省の通達の数はたぶん世界一だろうな

病院にはコロナ前でも毎日読み切れないほど
大量の通達が自治体役所医務課から届く

どう見ても厚労省でも全部理解してる人間は居ないだろう
こんな下らない仕事に東大出を使うのはたんに人材の無駄だよ

 

18: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:51:57.88 ID:R+MbAPOY0
いきなりコンサルなんか出来るのか?

 

19: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:52:45.62 ID:2aG20IWE0
東大受かるような頭脳してても、その分何かが欠けてて一般の企業では使えない(特に営業とか)
そういうのあるから官僚は東大卒にとって天職だと思うけど

 

24: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:55:11.61 ID:xKB6NX2y0
>>19
大手のコンサル会社ってマニュアル通りに作業するだけだぞ。

 

20: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:53:45.86 ID:rJQ4UGfV0
公務員っても官僚と役所勤めじゃレベルが違いすぎる

 

21: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:54:41.58 ID:cULy5Qnb0
この前官僚採用率一番とかいうスレ立ってなかった
どっちやねん

 

23: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:55:00.96 ID:6zLHMS+F0
東大生が公務員になるなんて頭脳と税金の無駄遣いだろ😢

 

25: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 04:56:22.91 ID:/ZLcyo6c0
地頭良いのに大企業、官僚になるのは勿体ない
ああいうのはロボットでいい

 

26: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:01:59.63 ID:tQnBUc6D0

コンサルも虚業じゃないのか。自ら作り出すわけでも新発見するわけでもなく。

東大生本人の人生設計にはメリット多いけど、社会的には損失じゃないかなー

 

28: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:04:22.68 ID:c3lhJwHF0

全ての元凶・諸悪の根源は政治献金と天下り
これが有るから、政官民の癒着を生み出す
労働者側に有利な法律が作られる日は未来永劫来ない
円高になろうが円安になろうが、株価がどれほど上がろうが、法人税が上がる日も来ないし、
内部留保税が導入される日も来ないし、トリクルダウンも未来永劫起こらない

亀井静香氏が『政治献金を禁止にすれば、鳩山さんみたいなお金持ちしか政治家に
なれなくなる』とか世迷い言を吐いていたが・・・
供託金と選挙費用の上限を100分の1に下げればいいだけの話
有権者からすれば選択肢は一つでも多いほうがいいに決まっている
ライバル候補が増えて困るのは現役の政治家と世襲当選を狙っている政治家のアホボン達だけだ

天下りは今すぐ禁止にすべき
国の政策・公共工事は血税を使って行われる
官僚達は自分で費用を払うわけではないので、自分達に一番沢山天下りを受け入れる
大企業や業界団体だけを優遇する
この事によって、企業間の公平な競争性が損なわれる
天下りの席を増やすために、わざわざやる必要のない仕事を用意してまで新たな政府の外郭団体を
作っている
『官僚は激務なんですよ~』か言う人がたまにいるが・・・
上の方が天下っていなくなっているから、人手不足になるんだろ
『天下りは高給取りの官僚を追い出しているんですよ~』とか世迷い言を吐く人がたまにいるが・・・
上の方が天下っていなくなっても業務に支障をきたさないのなら、最初から採用人数を減らせばいい
これで人件費を減らすことができる
税金から民間企業や政府の外郭団体に補助金や助成金を一切出すなと言うつもりはない
ただ、官僚が監督・監査をするのなら出向という形で、霞が関に籍を置いたままやるべき
企業の内部に入り込んでしまうと、上記のように官民の癒着を生み出す
『天下りは激務で優秀な官僚に対するご褒美なんですよ~』とか世迷い言を吐く人がたまにいるが・・・
官僚は現役時代に無給で働いていたわけではない
『官僚の厚遇をやめると、優秀な人材が集まりませんよ~』とか世迷い言を吐く人がたまにいるが・・・
天下りで血税を掠め取って私腹を肥やすことに全能力を注ぎ込んでいるような人を
国民は優秀とは思わない

 

29: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:04:39.21 ID:c3lhJwHF0

そもそも、厚遇している今現在も優秀な人材が集まってない
コロナは勿論、少子高齢化は勿論、領土問題は勿論、未だに豚熱すら収束させることが出来てない
これで優秀と言われても国民が納得するはずがない
もっと言うと、本当に優秀なら前例と法律に則って粛々と業務をこなす役人なんかにならずに
起業して内需拡大をして外貨を稼いで、この沈みゆく日本を救ってください
グーグルやアップルやマイクロソフトみたいな大企業をつくってください
もしも本当に優秀ならね・・・

たまたま金とコネある家に生まれただけの自民の世襲のアホボン議員達と官僚達が忖度合戦
血税を吸い取って私腹を肥やすために、わざわざやる必要のない政策を実行に移している
理屈は後から貨車で付いてくる
自分達にキックバックをよこす大企業や業界団体にだけ有利な法律を作っている

真実を書くと『長文乙』とか言ってくる人がいるが・・・正論で反論してください
『文句があるなら、この国から出て行け』とか言う人がたまにいるが・・・
この国に生まれてきたから、この国に住んでいるのです
政府は奴隷が海外脱出できないように、意図的に英語を下手くそに教えている

自民党の政策を批判すると、左巻き呼ばわりされる意味が分からない
尖閣周辺を彷徨く中国船をスルーして、北方領土をロシアに献上して外国人を大量に入国させて、
日本人労働者を低賃金競争に巻き込んでいる自民党こそが、究極の売国政党です
自民党は右も左も向いてない
もちろん、彼らは一般庶民の方なんて見向きもしていない
自民党の国会議員達は、自分達に金を持ってくる人間の方しか見てない

 

32: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:08:15.78 ID:/ZLcyo6c0
>>29
優秀な人材が集まったところで政治家の奴隷だよ
国会に拘束されて 質問答案作るのに夜なべして待機したり
文書だって紐で閉じてるでしょ 監査法人や上場大企業もやってるけど
日本は組織がダメダメ 上は偉そうにするだけで仕事しないし邪魔
か嫌がらせ
よく社会のせいにするなというが、日本社会が悪いよw

 

192: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:52:15.27 ID:uZlyA0A80

>>29

無理だろ。

そういうのじゃなくても
日本は優秀層や秀才が分散しちゃってるから、複雑化したシステムがつくれないんだよ。

飛行機だめ。ソフトもだめ。

車も昔はできるやつ一人か二人で設計できたけどいまは無理だろ。だからいまやアメ車にすら劣る。

一人でできる理論や素材、部品、この辺しかのこってないが、ここも中国にまくられてきてるよな。

だから、優秀層を強い産業に集中させる政策が必要。

それと、できるやつが無駄に医者になるのを防がねばいかんな。

 

30: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:04:59.63 ID:c3lhJwHF0
日本を世襲のアホボン達から救うために、今すぐネット投票を導入すべき
国政選挙は勿論、巨額の税金を投入する国の重要な政策の賛否はネットを使った
直接民主制で決めるべき
マイナンバーor免許証番号でログインして、選挙ごとにパスワードを配布すればいい
不正ログイン・不正アクセスは最低でも懲役20年・罰金2000万にしておけばいい
国勢調査で出来ていたネット投票が、国政選挙や直接民主制になると急に実行不可能になるとは
到底思えない
巨額の税金を投入する国の重要な政策の賛否の投票に、納税者である国民が参加できないのは
どう考えても不公平
納税をしているのは政治家達や官僚達だけではない

 

37: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:10:20.69 ID:/ftYVveW0
いい事じゃないの
東大出て公務員って出来損ないの部類

 

38: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:10:41.74 ID:kXL/B64p0
状況が大きく変わった。
勤め人は最悪の時代へ。
公務員や大企業も例外ではない。
務め人以外は勝組だね。
コンサル、企業、ユーチューバー。
ちなみに俺は空売り株ニート。

 

40: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:11:15.12 ID:/ftYVveW0
>>38
そういうの要らん

 

39: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:10:58.19 ID:DsELpftH0
コンサルw
軍師希望かw
衰退一直線だなw

 

44: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:12:30.50 ID:Mi7HYyt30
コンビニのレジ打ちをやって並んでる客の回転を速くして欲しい

 

121: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:06:42.09 ID:5N4WIrSq0
>>44
これからは客がレジ打つ時代やで

 

122: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:07:27.31 ID:/ftYVveW0
>>121
セルフレジが9割だ
近所の西友

 

45: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:12:47.65 ID:/ftYVveW0
最悪しくじったら公務員になればいいんだもの

 

46: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:13:10.57 ID:f8OhVvxX0

コンサルもIT系、金融証券系、経営改革系があるが
大なり小なりこの3つにまたがる仕事になる

普通の大企業なら執行役員や部長級の仕事を3分野で20代からプロに育成される
まさに成功に一番近い人生だと言える

尤も成功のためにエゲツない手段を学ぶことにもなるが
何にせよ同じ激務長時間なら見返りは官僚の多くより数倍は有りそうだな

 

47: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:13:45.49 ID:kXL/B64p0
公務員って組織ともめると、
相手が日の丸になるから
やりずらいだろうね。

 

48: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:15:00.95 ID:/ftYVveW0
外資行けるのに何でコームインしたいの

 

52: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:16:55.54 ID:kXL/B64p0
>>48
外資就職は負組だよ。
日本企業から内定もらえない無能が行く。
東大生が行くわけない。

 

54: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:18:18.22 ID:/ftYVveW0
>>52
は?
そうっすか
うちの子(30歳の大台)が言ってることと違うわ

 

59: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:20:27.73 ID:kXL/B64p0
>>54
外資は仕事ができなければ、直ぐにクビ。
今仕事が出来る奴でも、環境が変わって、
仕事できない君になる事はザラ。とくにITな。

 

62: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:21:37.87 ID:/ftYVveW0

>>59
うちIT
なんならその代表が浦和から東大

あなた周りに東大のひといないでしょ

 

69: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:24:25.69 ID:kXL/B64p0
>>62
5年後どうなってる事やら。
今高収入でも不安定だよね。

 

73: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:26:35.19 ID:/ftYVveW0
>>69
彼らはカネのために齷齪してるわけではなく、仕事がゲームみたいなもの
カネは付随してくるツールだってば
だから東大に行ったんだよ
わかんないでしょ

 

49: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:15:52.20 ID:kXL/B64p0

必死に勉強してきた御褒美が、
霞が関での深夜残業ではね。

いい大学を出ていい会社に入ると、
幸せになれる詐欺。
いい大学=東京大学
いい会社=電通
奴隷1年目で自殺をするのが祭りの王道。

 

50: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:16:30.09 ID:X7uC5qJF0
コンサルって二代目や三代目の無能なボンボン騙してるだけの印象しかねえわ
あんなのが流行ってる日本は終わりだろ
上級まで中抜き精神蔓延してるとかw

 

51: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:16:45.93 ID:/ftYVveW0
普通はJICAでも行って楽しければ国際公務員になるやろ東大出たなら

 

53: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:17:41.37 ID:kXL/B64p0
>>51
国際なんてリスクしかない。
新型コロナウイルス。

 

55: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:18:45.17 ID:kXL/B64p0
働いたら負けの時代だからね。
働くとは従業員になる事だよ。
業に従う人員、つまり奴隷だね。

 

74: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:27:22.60 ID:+8bGxKzH0

>>55

負けじゃない時代っていつだったの?従業員にならない時代があったの?

 

83: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:35:11.90 ID:kXL/B64p0
>>74
あったよ。
かなり昔だけど。
高度経済成長期とかバブル期ってやつ。
就職氷河期あたりから状況がわかる。
今では悟り世代の時代さ。
ばりばり残業なんてバカがする事。
働くにしても最小の労働で、
最小の収入で納税も最小に。
俺は、今年は、郵政、楽天、中電の空売りで
基礎控除ギリギリまで儲けたから、
年末まで寝そべり族だよ。
これ以上儲けたら納税が発生するからね。
来年総合課税にして金融所得税すら払わない。
消費も少ないから消費税にも貢献しない。
これからは、働かない、遊ばない、消費しない、納税しない、の時代だよ。

 

56: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:18:55.49 ID:gLW8m91K0
天下ってきた元官僚が電話1本も取れない無能だったなんてよく聞く話

 

57: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:19:29.59 ID:h+uDyqEY0
アクセンチュア、野村総研、NTTデータ、PwCコンサルティングのデータコンサルティングに行くのが勝ちだよ
マッキンゼー、ベイン、ボスコンは辛いだけ
戦略コンサルティングは日本では流行らない

 

58: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:20:11.37 ID:/ftYVveW0
>>57
それらにずっと留まるわけないしね

 

61: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:21:22.45 ID:kXL/B64p0
>>57
有名なブラック企業たちだね。

 

60: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:20:55.02 ID:fWZ+XOze0
アベの功績だな

 

64: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:22:07.79 ID:/ftYVveW0
働いたら負けとかあたまウンコじゃん

 

65: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:22:07.92 ID:cFC8RXGT0
コンサルなんて詐欺師じゃん

 

66: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:22:34.27 ID:ZZtSrSJo0
優秀な人材を公務員に取られるのは国益的にはよくないdろ

 

67: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:23:18.83 ID:Pvaebwy60

優秀な東大生が、日本の頭脳である官僚にならず
外資に行ってる。

もう25年前からずっと続いている話。

日本が日本人が衰退するの当たり前だろ。
お前らこんな政策をずっと推進して馬鹿だろ?
自分の生活破壊してると、まだ気付かないのか?

官僚に対する嫉妬心を、外資に煽られて
生活を崩壊させられたと、
お前らは、いつになったら気付くんだ?

 

68: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:23:43.01 ID:d58sB+ux0
公務員のような事務系ワークは早晩人工知能により存在感が薄れていくはずなんだよね

 

70: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:25:34.65 ID:f8OhVvxX0

元官僚って、政治家の御用聞き、
謎の企画で補助金の出る無駄な浪費事業を作り天下りOBを食わせる、
業界に土下座して法改正をまとめる、無意味で意味不明な通達を書きまくる
この4大能力しかない

つまり普通の民間企業では官僚のOBには全く使い道がない
せいぜい古巣の後輩に土下座して補助金事業をゲットするぐらい

これ自体がワイロや業務斡旋の犯罪行為でいずれ逮捕されそうだし
そもそも業界大手だと普通に政府発注が来るからな

 

71: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:25:35.82 ID:AkoukLvd0

とある求人!

北海道で独立に成功する、超穴場の仕事です。
私たちの仕事は、ルームエアコンの設置です。おかげさまで、依頼は殺到。夏でも涼しかった北海道の個人宅は、もともとエアコン設置を前提としていません。

しかし、近年の異常気象で35℃以上の猛暑日が増えています。暑い中、エアコンの普及率は札幌市で27.0%と低め(2014年 総務省 全国消費実態調査)。

おまけに、札幌市内にエアコン設置を担う会社は少なく、夏のピーク時には本州の会社に依頼しなければ設置できないほど。

需要が急増中だから、収入も上げやすい。北海道で独立するなら、エアコン設置の仕事は超穴場なのです。

当社でなら、手に職をつけ入社1~2年で独立可能。実際に社員の全員が独立を目指しています。独立後は、当社から仕事を発注しますので、仕事に困る心配もナシ。

独立後の年収は1000万円以上が普通。がんばって年収2500万円に到達する人も、充分な収入を得られるから夏だけ働く人もいます。

 

78: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:29:27.86 ID:kXL/B64p0
>>71
2本のバルブに空気を絶対にいれない事。
劣化してもショートしない電気配線をする事。
がポイントだね。
空気を入れない為には、知識と経験と工具が必要。

 

72: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:25:59.75 ID:kXL/B64p0
まいにちコロナまみれの奴隷運搬車で、
家庭と会社を往復。
ほんと、働いたら負けだね。^^

 

75: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:27:24.11 ID:/ftYVveW0
>>72
働いたら負けなら最初から勉学極めないよね

 

76: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:27:28.68 ID:QaaIYAq30
コンサルとか言われても詐欺師のイメージしかないが
同類にフィナンシャルプランナー

 

77: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:28:31.53 ID:P9aIASzd0
政治はカルト離れしろよ

 

79: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:30:31.30 ID:AkoukLvd0

エアコン取付の独立急げ間に合わなくても知らんぞ!

更に新品のエアコンを売り取り外しの中古を海外に売りしかも電気工事の免許も有れば全部持って行けるぞ!

 

81: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:31:26.57 ID:/ftYVveW0
>>79
半導体不足をまず解決させないとブツが作れない

 

80: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:30:46.92 ID:1aPYs2w10
東大卒は研究者になれ

 

82: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:32:44.75 ID:Pvaebwy60

官僚って昭和では、
民間企業を指導監督して、法整備して
取り締まるのが仕事だぞ。

民間企業を、指導して取り締まるエリート官僚が悪いと、
マスコミやお前ら、世襲政治家が官僚を叩きまくり
企業が不正を合法化して
やりたい放題やった結果が、失われた30年じゃないか。

 

84: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:36:55.36 ID:J9FvrRpg0
日本人の政治家や国家公務員軽視は国を亡ぼすわ

 

85: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:37:01.71 ID:BX0TNXPh0
コンサルw
占い師の類いだろw

 

86: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:37:33.15 ID:f8OhVvxX0

例えば大手企業の不採算部門を他の大手企業が購入するという案件なら
不採算部門を購入後にいかに収益化するかというプラン作り、手続き、業務運営を請け負う

当然、ITと金融のサポートも要るし株価の影響も出る
こういうのを請け負う業界はコンサル以外にはない

コンサル行った人は30代で中堅中小の社長代行業は珍しくない
上記の経緯で業務運営を受託するから関連企業の社長も出すわけである
受託企業のスポンサーがファンドだとそのままファンドに転職もよくある

 

242: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:16:02.49 ID:aCz9970J0
>>86
うわttyらだけのキャリアプランで
中身を感じられず
なんかつまんなそうな生き方だな

 

87: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:37:50.01 ID:AoL52nY70

堕ちる日本の公務員なんて絶望的なんだよ

海外に出るしかないからね

少子化、老人大国で日本を支える必要なんかないんだよ

 

88: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:37:54.83 ID:kXL/B64p0

自由業なら、
年収半分でいいから、
半年働かないが選択できる。

奴隷になると、
年末まで高い目標かかげて、
無駄に全力で働かなければならない。

奴隷経験は役にたつけど、数年でいいよ。
40年以上とかドMすぎる。

 

89: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:38:55.06 ID:kXL/B64p0
山上君も元公務員だね。

 

90: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:40:16.57 ID:8sw9qMdy0
官僚は政治家の顔色をうかがう
政治家は財務省の顔色をうかがう
どっちなん?

 

94: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:43:08.57 ID:Pvaebwy60

>>90
官僚は政治家の奴隷。
政治家に忖度して不正がバレたら自殺も出てる。
政治家に忖度した官僚は出世していく。

それを知っているから、優秀な学生は
外資やコンサルに行く。

 

91: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:41:13.00 ID:uUl1tOkm0
民間に行ってもブルシットジョブに就くだけだからな

 

92: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:41:23.15 ID:YEWPkbOG0
タラレバが過ぎて草

 

93: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:41:44.21 ID:kXL/B64p0
今年は中国電力の空売りが一番の儲けだな。
4桁で制度信用新期空売、ウクライナ戦争、3桁で返済買い。
上がれ上がれ原油価格、ススメススメ口シア軍、チテチテタトタテテタテタ。^^

 

95: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:43:28.80 ID:uUl1tOkm0
二十歳前後の若者がやりたい仕事(内容)がないってのが驚きだよな

 

96: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:45:43.85 ID:uUl1tOkm0
ああ、公務員でもきちんと専門職選んでる場合はいいんだけど

 

97: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:45:49.29 ID:kXL/B64p0
奴隷だとワクチン接種が強制じゃん。
ワクチン後遺症になった奴隷ってバカそのものだね。^^
どうみたって、他人に打たせて、集団免疫ただのりのヘッジがベスト。
ワクチン開発者は必死に頑張っているだろうが、
10年工程を1年でやった試薬なんて、ろくなものではない。

 

98: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:46:23.65 ID:P1X+i5rR0
天下りがやりにくくなった
それが全て
天下りできなけりゃ誰が官僚なんてなるんだよ
それ以外の理由なんて
取ってつけたようなもんだろw

 

99: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:47:39.50 ID:kXL/B64p0
昔は任期がない、官僚>閣僚、だったけど。
今は、閣僚>官僚、になったしね。
つまり、奴隷になったんだよね。

 

103: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:51:43.87 ID:/ftYVveW0
>>99
オッさんかおばちゃんか知らんけど
あなたみたいな老人のアドバイスなんてまず見てないし
そんな暮らしは50半ばになったとき
自ずと付いてくるもの
いま18歳から22歳の2000年以降に生まれた人間にはそれ無駄だわ

 

100: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:47:48.06 ID:fUMsw3aX0
東大生が公務員とか何の冗談だよ
会社興せ会社
事業やれよ

 

101: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:48:50.69 ID:51o6iuWV0

景気が良くなった時は別に東大生に限らず公務員志望が減るってよく言われてるような

アベノミクスで就職めっちゃよくなったからそりゃこういう流れになるのは普通

 

102: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:49:32.34 ID:kXL/B64p0
深夜の霞ヶ関は、どのビルもあかあかと電気がついているね。
たまに、深夜サイクリングしてるよ。

 

104: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:52:05.21 ID:QaaIYAq30
ID:kXL/B64p0
何だこのゴミは

 

105: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:52:18.17 ID:neshNJ830
学生が社会に出て何をコンサルティングするの?

 

106: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:54:29.30 ID:/ftYVveW0
書くまでもないけどコンサルになるなら大学出てせめて5年は実務積まないとなれないことも分かってない
何のオーソリティなんだよ?

 

108: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:55:00.46 ID:f8OhVvxX0

平成初期にすでにコンサルは人気就職先だったが
キャリア官僚の激務薄給、政治家忖度下手だと自殺コース、
天下り先がショボすぎる、ワイロや癒着で国会に呼ばれる
といった地盤沈下が進み、
公務員が割の合わない職種と見られるに至ったわけだろうな

スガ政権での癒着会食疑惑なんてキャリア官僚が数十人単位で人生が暗くなってしまっただろう
こういう危険の上に激務薄給、ショボい天下りでは確かに割に合わない
民間で高給取りのほうが遥かに良い暮らししてるよ

 

110: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:56:35.87 ID:/ftYVveW0

>>108
平成初期うまれが今30歳前後だってば

生まれたばかりでまだアンヨもできてない

 

109: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:55:47.27 ID:kXL/B64p0
平日の朝から書きこんでる皆様はニートだよね。
俺は空売り株ニート。
目標は配当ニートになる事だよ。
配当ニートならザラ場にネットに貼りついている必要ないからね。
今は株価が高すぎるので大暴落待ち。
口シア軍に期待してる。
ススメススメ口シア軍、上がれ上がれ原油価格。
チテチテタトタテテタテタ。

 

112: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:57:21.82 ID:/ftYVveW0
>>109
6時やぞ?
働いた事ないんか?

 

113: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:59:18.26 ID:kXL/B64p0
>>112
あるよ。優勝旗なくした会社で。
やたら始業が早い中小で働いた事はないけど。

 

115: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:00:12.02 ID:/ftYVveW0
>>113
相手に通じるように書いてよ
旦那起こすから後でな

 

116: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:02:19.83 ID:kXL/B64p0
>>115
具体名を書いてはいけないのが5chのルールだから。
わかる奴にだけわかるように書くしかない。

 

111: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:57:21.39 ID:kXL/B64p0
受験戦争勝ち抜いた御褒美が、
深夜残業と作文の書き直し業務ではね。

 

114: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 05:59:42.81 ID:IZZlAqtW0

問題視されてるのは
金融マフィアな

これに、政治、官僚とカルト宗教がくっついたらサタン化

 

117: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:03:48.30 ID:/GjzD9P00

氷河期世代で苦しんでる連中はそもそもなんで大学行ったの?
世代でいうと俺はお前らと同世代(2000年卒)だけど
無能を自覚してたから公務員一本に絞って専門行ったよ
地元役場採用で4年目に結婚
子供はもう高校生
専門の同期も皆妻子持ち

大学行ったのが間違ってたんじゃ無いか?
大卒の方が上だと思って何も考えずに進学したのでは?
勉強さえしてれば勝てるって、人生舐めてたんでしょ?

 

119: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:06:24.75 ID:/ftYVveW0
>>117
うちは社会人7年目と4年目がいる
自立して長いわ
一箇所に留まるような時代ではないから親がアドバイスできるなんて時代ではないよ

 

118: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:05:22.38 ID:Jc9w6c8F0
コンサル会社ってほとんど詐欺師集団だからな

 

120: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:06:30.88 ID:kXL/B64p0
あと3時間でネトゲ開始。
ゲーム運営は東京証券賭博場。
如何に相手を騙すかを競うゲームだよ。
今年も十分儲けたから、年末まで見るだけだね。
これ以上儲けると納税が発生してしまう。
納税しても手取りが増えると言われるが、
0円納税にこだわってる。
つまり、基礎控除ギリギリの儲けで総合課税にする。
金融所得税すら払わない。
消費も極端に少ないから消費税にも貢献しない。
累進課税なんだから、あきらかに働いたら負け。

 

123: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:07:54.23 ID:0zCgRhvs0
え?戦略系コンサルってもうオワコンなんやけどw

 

124: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:08:06.73 ID:f8OhVvxX0

更にITの進歩もキャリア官僚の価値を下げてるのだろうな

官僚の1日って、
法改正のヒアリング、審議会、法改正打ち合わせ、通達作成
政治家に呼ばれ陳情受託と忖度と媚び、
OBの天下りしてる法人に補助金つける等の無駄作業
予算用ヒアリング、補助金支出用ヒアリング
といった感じで昭和のまんまのアナログの世界

こんな世界に30年も居たら民間天下りしたら本当に浦島太郎で何も能力がない
役員室や顧問室に引き篭もりになるわけだ

 

125: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:08:37.78 ID:kXL/B64p0

典型的なバカ

残業残業休日出勤、バリバリ働く。
過剰な生命保険に入ってる。
身の丈超えたローンで買った高級車を必死に維持。
NHKはBSまで契約してクレジット払い。
広くておしゃれな賃貸住宅に住む。
カードは年会費の高いキラキラカード。お得(と思ってる)なリボ払い。
スーツはクリ―ニック店、身だしなみに気おつけ美容院へ。
3食ともコンビニ弁当か外食。
スマホはI-Phone、高速大容量回線を契約。
ドラム式洗濯機、大型冷蔵庫、大損の掃除機、圧力IH炊飯器、と高級家電が勢ぞろい。
常に流行を追いかける。

こういうバカが一定数いないと社会は回らない。

 

126: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:09:23.34 ID:/ftYVveW0
>>125
あなたさては行かず後家ね

 

128: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:10:21.22 ID:NudmM+d60
>>125
外資系や大手企業幹部だなw

 

127: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:09:36.96 ID:/JkCtyqu0
東アジアの親はみんな子供を公務員にしたがってる、アンケート見れば圧倒的
もしかしたら世界中同じかもしれない

 

129: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:10:54.57 ID:BFm+wcWK0
キャリアで搾取する側に回れるならおいしいと思うけどな
搾取される側の一般公務員なら魅力ゼロだが

 

130: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:11:26.83 ID:fUMsw3aX0
ぶっちゃけ楽になる一辺倒の働き方改革って宜しくないと思うんだよね
定時を超えて働きたい人だって存在するのにな

 

131: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:11:49.54 ID:xw0lckha0

起業はともかく
コンサルとか、本当にソレで上手くいくなら
自分で儲けてるだろうに

コンサルは普通に詐欺師と同じ

 

133: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:12:45.86 ID:/ftYVveW0
うちの子がバクチ打ち()なんかになったら勘当するわ
何が投資よ

 

142: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:19:33.14 ID:kXL/B64p0

>>133
俺も勘当された部類だよ。
1回払いで買った持家。
他人に利子払うなんて反吐がでるからね。
資産は奴隷の親の10倍超え。
はした金の相続にも興味なし。
手続きめんどうだから放棄でいいかなと。

奴隷より高い経済力、考え方はニートより腐ってる。
それが無職で金持ちネオニートだよ。

 

185: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:48:28.60 ID:/ftYVveW0
>>142
あんたいい年ぶっこいて自分の話かよ

 

134: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:12:58.86 ID:QbnlV0Ka0
官僚離れは20年くらい前から言われてること

 

135: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:13:07.70 ID:qCJ/S1Wj0
10年くらいでループすんのかな

 

137: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:13:25.99 ID:ARV/1KYk0
楽して稼ぐ方法ばかり考えてる屑共
中抜き予備軍

 

139: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:17:18.47 ID:D5EC83n70
株の利益は100円でも20円しっかり税金取られるぞ

 

141: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:19:22.36 ID:QbnlV0Ka0
>>139
NISAでやればよくね

 

151: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:22:54.81 ID:kXL/B64p0
>>139
放置ならそうなるな。
確定申告で総合課税にする。
基礎控除以内の儲けなら0円納税だよ。
特定口座源泉ありでも、徴収ダウンロードできるだろ。

 

180: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:46:13.79 ID:v3/PSPBo0
>>151
そして住民税は分離課税にするとこまでがお約束と。

 

140: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:18:35.28 ID:f8OhVvxX0

昔は政府の一挙手一投足で民間企業が大打撃だったので
政府に顔が利く官僚OBには非常に価値があった
もっとも実はワイロや違法な業務受託でもちろん犯罪行為に近いが
昭和なら普通だった

今は逆に政府側が無能で、民間企業に業務受託をお願いする立場になった
といった変化で、官僚OBが民間に天下りして民間人にバカにされるようになり
そもそも官僚って価値があるのか?という世評になるのも当然だろうね

 

143: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:19:40.60 ID:G7tg8lj80
と言っても超が付く東大閥の組織

 

144: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:19:54.72 ID:zz/vi6ba0
代わりにコンサルってのがいいことかよw

 

145: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:20:02.55 ID:iT3LHF4M0
東大で勉強したくらいで何をコンサル出来るの?

 

147: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:20:15.53 ID:e7MN1BG90
コンサルみたいな虚業に人材が回ることは悪いことだと思うが

 

148: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:20:40.87 ID:PJkVxCf1O

いやさ、そら東大行ける位だからさぞかし優秀なんだろうけど、もう優秀かどうかより結局は志の問題だろ。

いくら東大出てようが「うまみ」とか思ってる時点でもうクズ人間って気がすんだけど。テメーの事しか考えてないって感じで。

政治の世界が腐ってると思うならそれを変えてやるって位の熱量持てや!悪しき慣習に染まるかどうかも結局はテメー次第だろ。そんな奴がコンサルやったってたかが知れてんだろ。

 

150: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:22:52.39 ID:zz/vi6ba0
>>148
ブラック企業の社長が同じことを言ってるw

 

183: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:47:24.15 ID:PJkVxCf1O

>>150
そらそうかも知れんけど(笑)、優秀な頭脳もある意味では生きていく上での武器、詰まる所「道具」と言っても過言ではない。

どんなに優れた素晴らしい道具でも、結局は持ち主の心(使い方)次第で価値も大きく変わる。

仮に名工が叩いた何でも非常によく切れる包丁があったとする。
それを一流の料理人(又はそれを志す見習い)が持てば、多くの人々を幸せに出来る美味しい料理を作り出せうる。
しかしそれをキ○○イが手にした場合、逆に多くの人々を簡単に殺傷出来うる凶器にもなりうる。

それほど志ってのは大きい要素だよ。
逆に言うとうまみとかほざく様な糞が蔓延ったから今の日本が出来上がってしまい、安倍も殺されたんじゃないのかな。

 

152: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:26:26.68 ID:8j8wURHN0
トレンドがコンサルってのが無ければなぁ

 

153: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:28:03.41 ID:5ijofaMA0

いいことだろ
大卒が大量に公務員になりたがる国なんて終わってるしな

むしろ今の公務員の人件費をもっと削減すべき

 

154: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:28:25.17 ID:N0BSN5hu0
暗記バカはアメリカの真似しかできないし公務員がせいぜい

 

155: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:28:43.47 ID:+dEM2la90
新卒のコンサルに経営指針語られるの?

 

156: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:29:04.12 ID:G3C6Nkvz0

中抜きのスキルが重要

一級中抜き士になれよ!

 

157: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:30:40.52 ID:mjRQTpW70
軍師系と言ってた若者達が就職する時期になったということか

 

158: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:31:16.12 ID:kXL/B64p0
「ニートの歩き方」の著者は、京大卒の超エリートだよ。

 

159: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:33:20.40 ID:SxFW/CrM0
役所も戦略はコンサル会社に丸投げだからたいして変わらん
コンサル会社に税金が流れるだけで

 

160: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:33:32.06 ID:tN4n5oTp0
コンサルも虚業
だからいいとは言えんな
起業しろよ才能ある奴は

 

164: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:35:38.38 ID:kXL/B64p0
>>160
幼小中高大院と、奴隷教育を受けてきて、
畑違いの起業ってリスク多いよね。。

 

161: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:33:34.23 ID:kXL/B64p0
働いたら負けかなと思ってる。

 

162: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:33:39.50 ID:PDryI3y+0
変なカルト思想に染まってる東大生が公務員にならなくていいよ

 

163: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:35:27.63 ID:VjOHCVZz0
何が悲しくてカルト老人の介護しなきゃならんのかやっと気付いたか

 

165: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:35:45.34 ID:4GvvacN90
国民の税金で雨後のタケノコみたいに天下り先ニョキニョキ創られたら国民が怒るに決まってる
そんなに優秀な連中なら稼げる組織を創って独立すりゃいい

 

190: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:51:27.45 ID:IZZlAqtW0

>>165
そうゆうこと

天下りも公金横領窃盗罪に当たり 厳罰化になったら けっこう大変なことになる
大臣や警官も居なくなるね

 

200: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:56:46.59 ID:uP3o9w/d0
>>165
どこの業界団体でも絶対不必要なポストで元官僚が居座ってるの異常だよ
まさに寄生虫としか

 

214: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:04:56.72 ID:FqdvrTWc0
>>200
国が許認可だとかの権利持ってる以上そうなるのは自然

 

166: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:35:57.07 ID:nJZ+E5pa0

外資系コンサルからただのコンサルつまり派遣会社経営になるか
外国に高跳びするか

起業は本郷バレーとよばれるほど東大ベンチャーには金が流れやすい状況がアシストしてるだろう

いずれにせよ公務員が多く国が就職先だったかつてとはちがいもはや東大生は国を見捨てている
ただでさえデタラメな国家経営がなされるじゃっぷらんどだが今後ますます酷くなっていくのは間違いなかろう
もう税金を取るのをやめてほしいw

じゃっぷはもうマスク神しか信じていない
じゃっぷらんどより迷信のほうが頼れるのだ
じゃっぷらんどなんて信じてるとバチが当たってしまう

 

169: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:41:06.10 ID:kXL/B64p0
>>166
証券コード6786
創業者は東大博士だけど、今は税金すら払えない程の経営状態。
会社死期報に、継続企業の前提に猜疑が点灯。
大量に流れて得た軍資金は、企業買収で大失敗して、すべて失いました。
詳しく知りたい人は、ググッてみな。

 

167: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:36:05.34 ID:DVF6Wu+L0
起業もほとんど虚業
調子のいいプレゼン死霊で低金利で金借りて赤字続きなのに豪遊する
それがほとんどの人起業家

 

168: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:38:07.69 ID:EbupyeUz0
これ以上起業して中小企業増やすんじゃない飽和してるんよ

 

170: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:41:23.84 ID:fpIU/UzT0
新卒コンサルて笑う
役に立つのか?

 

171: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:42:04.26 ID:8b2VWiBD0
反日の東大

 

172: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:42:36.58 ID:97vWDjVY0
東大に入れる頭の良い人はそもそも人の下で働きたいとは思わないしね、今は個人で稼げるビジネスの多様性が盛んだし、わざわざ給料が決まっていて環境ブラックのストレス感じる人の下では働かんわ。

 

174: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:43:30.51 ID:nJZ+E5pa0

もともと極めて高い確率で倒産していた起業だが
最近はなんとか生存する率が増えており
起業は悪い選択とは言えなくなっているという点も大きい
とくに東大の場合にはなんとかなんとかと補助がついたりして死なないで存続してしまう会社がたくさんあるのだ

一般的な資本主義社会では大企業も中小企業も淘汰にさらされて次々と入れ代わりがあり倒産するので
入れ代わりにより社会経済が進歩するのだがじゃっぷらんどは一部既得権益に対する徹底した保護経済なので社会経済としては低迷一択だ

もう税金をとるのをやめてじゃっぷらんどを解散してほしい
じゃっぷはもうマスク神しか信じていない
じゃっぷらんどより迷信のほうが頼れるのだ

じゃっぷらんどのせいで祟りにあったらおわりなんだ

 

175: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:44:20.94 ID:6+yYsABd0
鳩山とかいう最高に気持ち悪いOBに傷付けられるブランド

 

178: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:45:29.18 ID:NDY4gB8R0
>>175
ポッポちゃん見てると
本当に教養と知恵は別物なんだと再確認できる

 

176: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:44:32.80 ID:Do2+4TVg0
変な自殺多いしな

 

179: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:45:32.00 ID:9AjBaOk50
優秀、有能な公務員も必要だが、基本的にほとんどの公務員はお金を稼ぐわけじゃ無いし勿体ない。
有能な人は起業や高収入の仕事で稼ぎまくって多くの税金納めてくれた方が良い。

 

181: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:46:16.73 ID:AKNsGRX60

官僚の力は確実に落ちてる
以前は視点広く、国を変える気概と熱意があった
今は、完全な政治家の御用聞き
政治家が大きな国家戦略を持ってれば救いだが
現状は、地元誘導、その場凌ぎが多い

以前は事業も国家戦略のトップダウンだが
今は地方の事例集を作って補助金付けるだけ
コンサルや商社の方が国家戦略考えてるわ

 

188: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:50:03.79 ID:v3/PSPBo0
>>181
やっぱりそうなんだ・・・

 

182: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:46:38.24 ID:4LjzZ46i0
コンサルなんて虚偽、中抜きの典型やんけ。しかも外資なので日本の金が海外に流れる。

 

194: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:53:06.97 ID:Pvaebwy60

>>182
小沢時代から改革路線ぶち上げて
30年かけて改革路線でやったことが
これなんだよなあ。

日本人の騙されやすさは異常。

 

184: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:47:32.16 ID:pTRioHR40
大昔から出身大学の多様化だとか言われて甜醤。
何が問題?

 

186: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:49:09.74 ID:nJZ+E5pa0

公務員が優秀でもしょうがないし
資本主義社会では民間が主役なのだから公務員なんてものは単なる失業対策みたいなものだ
しかしじゃっぷらんどはまともと資本主義ではなく計画経済の出来損ないというか
世界で一番よくできた共産主義といわれるほど特殊な国であり
公務員がいちばんえらくて公務員が司令塔になってきたという異常な社会だ

その歴史からいまだに国や公務員が圧倒的に社会経済への影響力を強くもっており
しかも公務員がアホになっていることもあいまってじゃっぷらんどそのものがトンデモ化しているのだ

まう税金をとるのをやめてほしい
じゃっぷはもうマスク神しか信じていない
じゃっぷらんどよりも迷信のほうが信じられるし信じる勇気がわく

誰だって祟りにはあいたくないんだ

 

187: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:49:41.10 ID:YfoKc+Mp0
コンサルww
虚業中の虚業だぞw

 

189: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:51:11.89 ID:/ftYVveW0
>>187
コンサルの最終形は社外取締役やけどな普通

 

191: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:51:38.90 ID:NUS/0a9P0
ところでおまいらはいつ親離れするんや?

 

193: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:52:27.92 ID:/ftYVveW0
>>191
親なんて死んで10年経つわ

 

195: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:53:29.25 ID:KWSXSrlp0
大学出たばかりのぺいぺいにコンサルされてもな。

 

198: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:54:46.80 ID:NDY4gB8R0
>>195
東大卒ってだけで、何も考えずに優秀だと思い込む馬鹿は沢山いるんじゃないかな。

 

199: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:56:35.37 ID:dsvXLp1L0
>>198
馬鹿を騙して稼ぐのが一番楽ちんだからなあ。

 

196: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:53:31.55 ID:EdRK+Ke50
米国のコンサルが憧れとかって
国内産業終わってんな
世界一のボブスレー作れんじゃなかったっけ

 

197: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:53:56.54 ID:/ftYVveW0
中抜きもクソも
バカの安倍の件に誰も触れないってなんなのよ

 

201: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:56:48.35 ID:Pvaebwy60

外資コンサルの仕事って
日本企業の弱体化と買収が仕事なんだよ。

官僚になっていた優秀な学生層が
30年やった改革路線で、
根こそぎ、こう変わったと聞いても
怒るどころか、ピンとすら来ないネット民。

 

202: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:57:23.61 ID:TzLVkGRV0
クソコンサルが増えるのか…

 

203: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:57:25.24 ID:/ftYVveW0
諸行無常かつ
ナッシンゴナチェンジ

 

204: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:58:58.84 ID:5mcRZ9z70
頭いいやつはどんどん起業すればいい

 

213: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:04:37.98 ID:NB+PMmb80
>>204
いや東大法というプラチナチケットとペーパーテストに強いという自分の強みを最大限活かすのは学歴社会の官僚組織
あるいはインフラや銀行など入社してからの実績で抜かれにくい職種
東大出てフルコミの保険営業や大東建託の建築営業入るやつはおらんやろ
それでは東大卒の強みが生かせない
しかも起業したら経営者保証で粗品ばりの巨額の借金を背負わないといけない
失敗したら自己破産か一生かけて借金返済
しかしあえてリスクをとる東大生は応援します!

 

205: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 06:59:51.19 ID:52nWLoJ20
本気で国を動かしたいなら宗教やるのが一番だからな

 

206: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:00:06.67 ID:AKNsGRX60
政治家にヘコヘコして委員会前の質問取り
そういや今日の新聞のってた奴質問するわ
とか言われて全国紙広げて記事探し
担当に関係ある場所探してマーキング
その政治家の思い付きに答えるための想定問答作り、再問も含めて考え抜く
しかし、委員会当日は全く違うことをいう
こんな仕事ばかりだから成り手がいない
若い奴は馬鹿らしくて辞めていく

 

207: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:00:38.72 ID:nJZ+E5pa0

じゃっぷらんどは肥大化につぐ肥大化で
既得権益と癒着しまくった公的機関がどんどん焼け太りのような状況であり
民間はやせる一方だ

打ち出の小槌をふりまくり
新しくすったお金をばらまいてるだけで
ばらまいたものはどこかに消える
それだけの社会なので完全なる国家主導であり
資本主義はもうやめてひさしい

しかも公務員も国会もすばらしく低脳化しており既得権益との癒着だけで運営されているのでもはや方向転換も何もできないのだ

しずみゆく船にしがみつくじゃっぷは船を立て直したり泳ぎ出たりすることはできずみんなで必死にしがみついて身を固くしてるだけなのだ

もう税金をとるのをやめてじゃっぷらんどを解散してほしい
マスク神にまでみすてられてしまったらおわりなんだ
もう祟られてるじゃないか!

 

210: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:02:52.14 ID:Pvaebwy60

>>207
失われた30年の改革路線から、まだ目が覚めないのかよ。

お前ら、病気だな。。

 

208: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:01:37.75 ID:SS+QDS0d0
公務員が夢見たいな社会よりは健全だけどコンサルw

 

209: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:02:14.77 ID:IZZlAqtW0

経営コンサルなんて
詐欺師でも出来るもんな

学歴もあって実務が出来て賢いなら
現業に入るか
付加価値の付く仕事に付いてると思うな

賢いなら公務員にはなってないと思う
制約だらけだからね御役人は

 

234: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:12:20.77 ID:ruxkZJRl0

>>209
◯◯コンサルタントや◯◯アドバイザーって名刺に書いてある奴らの大半は詐欺師だからな

事実上経営コンサルが仕事の税理士が「◯◯コンサルタントです!」とは名乗らない
キチンと「税理士です」って名乗る

そもそも国家資格で名称独占・業務独占(業務独占資格は名称独占を含む)されていない肩書きは自称だからな

 

238: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:14:14.80 ID:NDY4gB8R0

>>234
税理士なら税務のことだけ指南しとけ

士業が経営に口を出し始めてからおかしくなっとる

 

211: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:04:11.93 ID:AKNsGRX60
政治家が思い付きで言ったことが
○○先生が言ったことだからといって事業化される
ここに国家戦略も何もない

 

212: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:04:17.54 ID:NDY4gB8R0
つか、東大なんて研究者目指す奴らか行けば良いだけなんだがな
何の為に専門知識を学ぶんだろうかね

 

215: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:05:54.38 ID:FeftKe/a0
コンサルなんて詐欺師みたいなもんだろーに

 

216: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:06:39.89 ID:lNL4fZ7e0
東大生もバカになったな

 

217: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:08:10.12 ID:nJZ+E5pa0

じゃっぷらんど的にいえば
コンサルとは派遣社員
起業とは中小経営
じゃっぷらんどにより保護された中小を助けるために派遣社員として働く
そして保護された中小経営側として働く

うーん、なんとも微妙すぎる未来だw

もうじゃっぷらんどは税金をとるのをやめて解散してほしい

マスク神しか信じられないんだ

もうバチが当たってる気がするんだ

 

219: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:08:25.26 ID:vIFa6NEF0

ゴキブリ韓国(ゴキちょん)で
通貨や株、不動産が大暴落して
韓国経済が大混乱しています

韓国政府がなり振りかまわず
必死になって助けを求め
日本政府にスリ寄って来ています
(どのツラ下げて!)

日本政府には何があろうと絶対に
非韓三原則
(助けない、教えない、関わらない)
を徹底堅持していただきたい!

ゴキブリ韓国人(ゴキちょん)に
心を許して甘い顔すると
いい気になってトコトン付け上がるだけです
そしていつも恩を仇で返します

逆に無視して冷たく突き放してやると
土下座芸(三跪九叩頭の礼)を披露します
半万年の伝統民族芸能だそうです

 

220: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:08:47.55 ID:EfBatu+50
国民が東大ブランドに妙な期待があるのは悪い
まぁ財閥系に入るなら学閥の適したところに入るのは普通だろうけど

 

221: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:09:12.81 ID:GJWDpT8d0
社会にとって一番要らないポジションじゃないかな >コンサル

 

222: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:09:24.98 ID:DYYvgK5t0
なぜかコンサルを頭から詐欺と決めつける奴が多すぎて
仕事したことないのかなってフフッとなる
5chらしいよな

 

229: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:10:30.91 ID:l8HgygFk0
>>222
仕事したことあるからこそ、経験から詐欺って言ってるかと
コンサルを上手く使える会社は少ないから

 

241: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:15:52.64 ID:kPNTLaj10
>>222
要は中抜きって事だからな。中抜き自体は悪い事では無いと考えている
公務員の仕事でも中抜きは有るから、違和感は無いだけかも知れないけど

 

223: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:09:25.61 ID:52nWLoJ20
コンサルも非生産的ではあるけど、だからといっておすすめできる産業なんてないからな

 

224: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:09:27.81 ID:JDm+STHU0
コンサルって自分ではできない口だけの人でしょ?

 

236: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:13:20.66 ID:aLCCEPhe0
>>224
ネット情報だけを信じてるニートかな

 

225: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:09:31.55 ID:KpzleksT0
頭の回る人間はコンサルか仲介中抜きで稼ぐという結論に至る
仕方ないね

 

226: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:10:13.28 ID:TpofUg3k0
詐欺まがい案件も増えそうだ

 

227: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:10:13.44 ID:Q2o2c7O10
優秀な層は海外に行ったほうが本当に良いと思うぞ!!

 

228: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:10:26.35 ID:wqOmrgbp0
コンサルは会社の業種であって東大卒がいきなりコンサル始めるわけないだろww
まあ記事の書き方もおかしいんだが

 

230: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:10:47.45 ID:8k8J58JE0
建設コンサルはブラックです

 

231: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:11:18.43 ID:LuX2P3vo0
コンサル=合法的詐欺師

 

232: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:11:26.28 ID:qJ0rLZQ00
コンサルとか言う中抜き業の見本

 

233: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:11:38.21 ID:moegXqut0
本来、公務員なんて底辺職であるべきなんだよ

 

237: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:14:06.31 ID:l8HgygFk0
>>233
外交官や自衛官、警察官、検察官、海保、検疫、国税マルサとかが底辺職になるとかなりヤバいことになると思う

 

235: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:12:55.01 ID:yIpLZRaQ0
東大出が優秀ってのは事務処理だけの話でしょ。現場を知るマネージメント力とか地味に研究する
能力では普通の大卒と変わりない。公務員が一番適職だと思うがねえ。

 

239: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:14:40.23 ID:BXa3OXKh0
公務員が不人気なのは景気が良い証拠

 

240: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:15:15.54 ID:nJZ+E5pa0

保護された大企業はもはや自力でなにかやれる社員もいなくなり
派遣社員にせんぶ任せて自分らはにもやらない
本当はなにもできない

既得権益山でマウントしてるだけ

国家と癒着して派遣社員や農奴に仕事をしてもらう

何をやってるのかはもうわからないw

もうどうでもよくなっているのだがどうしようもない
じゃっぷらんどが保護してくれてるしどうでもいい

もうじゃっぷらんどは税金をとるのをやめて解散してほしい
マスク神もあきれているにちがいない

祟りだ!祟りだ!

 

243: 痛いニュースフラッシュ 2022/07/20(水) 07:16:07.48 ID:NB+PMmb80

若き日のスティーブ・ジョブズの講演にて
「今日はどういう職種の方が来てますか」
「メーカーから来た方、手を上げて。。。素晴らしい。」
「他の人は何してるの(笑)」
「コンサルの方、手を上げて、、、」
「あー良くないねー(会場笑いと拍手)」
「あなた方は何かをすべきだ。」

https://youtu.be/-c4CNB80SRc

 

-朗報
-, ,

© 2022 痛いニュースフラッシュ Powered by AFFINGER5